カルダモンについて - スリランカ料理のスパイス

カルダモンは、日本名を小豆(しょうずく)。

しょうが科の植物で、高さが2〜4mになります。

緑白色で中央が紫色の花が咲き、果実は長さ2cmくらいの長楕円形で、黒褐色の種が10数個はいってます。 カルダモンという名前は、カルディア(Cardia=心臓)の形をしたアモーマム(Amoumum=生薬)というところからきているそうです。

香り成分として平均5%の精油をふくみ、「香りの王様」とも呼ばれます。

カルダモンは、古代の王たちを毒殺から守る解毒薬としても用いられ、古代の医者たちはスパイスの防腐性、殺菌力に注目し、解毒剤の調合を研究したようです。

カルダモンには疲労回復、整腸効果があり、体温を下げるはたらきもあります。

sp_cardamon.jpg

ヘラ味屋 - ランチでもディナーでも、いつでも本格スリランカ料理・スリランカカレー。

  • 本場スリランカから取り寄せたスパイス・食材で、
    本物のスリランカ料理を提供します。

    福岡で本場のスリランカ料理が味わえるお店です。
    本場スリランカのスパイス・食材を使い、本物のスリランカ料理がいつでも楽しめます。スリランカカレーは辛さも調整できるので、お子様も安心です。

    営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00(オーダーストップ 22:30)
    定休日 : 木曜日
    所在地 : 福岡県福岡市博多区博多駅南6-14-40
    電話番号 : 092-260-1341